緑のからくり-隠居するキノコ

Twitterの延長線上でブログ生活しながら隠居しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ToS】5/31アップデート後の物理職のステータスについて

DEXお前・・・死ぬのか・・・?
ToS TreeofSavior アプデ 5/31 STR DEX クリティカル ジェム


2017/5/31、ToS大規模アップデートがありました。

更新点の中でも一番注目されているのは、ダメージの計算式の変更ですね。
公式サイト告知ページ

攻撃力と防御力の計算が減算方式から除算方式に変更され、
防御を過剰に盛ることで被ダメを1にしたり、
敵のステが少しでも高いと数発で死ぬようなダメが出るようなことがなくなりました。

そして、この計算式を元に、ステータス影響範囲も変更されました。

その中で注目してほしいのこの部分


クリティカルについてです。

今まではクリティカル発生(以下クリ発)は敏捷(DEX)を振れば振るほど伸びていました。
たとえクリ発に補正のかかるスキルを持っていないクラスでも、ステPをDEXに全て振り武器防具ヘアコスで補えば7~8割はクリティカルしていました。
また、メイン武器のイエロージェムの効果(クリティカル攻撃力)が高かったこと、DEXに振ることで回避が上がる=実質的な物理防御が上がるということから
これまではDEX極振りがメジャーでした。

しかし、クリティカル発生が基礎ステータスから除外され、自Lvによる補正+装備やスキルによる補正でしかクリ発を上げられなくなりました。
・・・じゃあ結局クリティカルは出せなくなったの?基本的にどのくらいの確率でクリティカル出るようになったの?

これについては、国際ToSの公式サイトにクリティカル率の計算式が出ていました。

クリティカル率=(クリティカル発生-敵のクリティカル抵抗)^0.6

式だけじゃ想像しづらいので表とグラフで表してみます。

クリ率

公式の謳い文句ではログスケールに近くなったよということですが、
これ単に上がりづらくなっただけやんけ(

更に、現実的なクリ発はいくつになるのかというと
・Lvカンスト(330)で素が165、一方同じLvの敵キャラの基本的なクリ抵抗も165→実質0
・レザーマスタリの効果で4セット着けて+50
・シセルブレスレットの効果で両手に着けて+78
・ロロパンサーセット効果で2セット着けて+46
・残り2ヵ所にカウラスレザー(侵食装備315青)上下着けて+27
・武器をリガードホーンパイクとして+48
・ヘアコス全部クリ発にして+42
→合計291

この結果と上の表を見比べてみましょう。

お分かりいただけただろうか。これだけ最高の装備を揃えたとしても

3割しか出ないのである。

今まで白ダメが出ると舌打ちしてた時代から、半分以上が白い時代へ…
当然これにスキルとか乗せられるクラスもあるのですが、いくつ積んでもせいぜい4割越えるくらい。
このクリ率でDEX極振りでクリ型は無理でしょwww



・・・いや待ってほしい。
DEXでクリティカル攻撃力上がるようになったわけだが、STRの物攻の伸びよりいいじゃないか。
相変わらず黄ジェムの効果はいいし、赤武器のオプションもアホほどクリ攻上がる。

こんだけクリティカル時に火力伸びるなら、期待値を取れば火力を上回るのではないか?

というわけで計算してみました。

【前提条件】
・ステータスをSTR(力)極振りにした場合と、DEX(敏捷)極振りにした場合で比較
・前提知識として、STR1につき物攻2.5(1につき2、10振るとボーナス5)、DEX1につきクリ攻5上昇する。
・武器はリガードホーンパイク(1333-1803、未強化)を想定
・メイン武器には、STRの方は赤ジェム☆6(最大攻撃力240)×3、DEXの方は黄☆6(クリ攻360)×3を付けてると想定
・武器、ジェムによるダメージのブレは平均を取って計算。
・クリティカル有無の期待値を計算(確率×ダメージの総和)

クリティカル発生-クリティカル抵抗の値とダメージ期待値の関係
期待値(クリ発)

クリティカル率とダメージ期待値の関係
期待値(クリ率)


この計算結果から
クリティカル発生が560~570以上確保出来るなら
またクリティカルが約45%以上出るなら
DEX振りの方が火力が出ることになります。

先程、全装備揃えたときのクリ発が291と言いました。

全然足りません。

こんなにクリティカル出すのが厳しいとは・・・。



グラフから見るにSTR振りの方が有利ということになりますが、
他にもDEXに有利な条件、要素があるじゃないか、という意見もあると思います。
そういう意見についてもちょっと考察しました。

1、クリティカル率自体を上げるスキルを持つとき

1.1、スニークヒット(ローグC1)

皆大好きローグのスニークです。このスキルはクリティカル率そのものを加算で上昇させます。
ですがアプデの際に上昇値が+70%→+40%(SL5時)に修正されました。なのでC1なら8割といったところでしょうか?

また、どんな状況でもクリティカル(後方判定)を出すにはウェアウルフカードが必須です。
相場は鯖によって違いますがまだ5mくらいはするんじゃないでしょうか。

非常にお金がかかりますが、一応ログを通ればDEX極の恩恵を受けることができます。

1.2、スキル特性にクリティカル発生を持つスキル

スキルの中には特性でクリ率そのものを上げることができるものもあります。
有用そうなので言うと、アチャ1のマルチショット、ソド3のダブルスラッシュ、サッパー2のブルームトラップなどですかね。

しかしそれらのスキルを使う際はDEXの恩恵を多く受けるでしょうが、それ以外のスキルでは効果が薄くなってしまいます。

このためにDEX極振りにしても期待値的には上回ることはできないと思うので、イマイチ利点とするには難しいかと・・・。


1.3、ブラインドサイド(アプレイサーC1)

スキルをHITさせた敵およびその回りの敵へのクリティカル率が上がります。

この効果のクリティカル率は、既存のクリティカル率とは別で計算されるらしく、
なおかつ現状のクリティカル率よりも上昇することが見込まれます。

しかし残念ながら、詳細な計算式がどこを調べても出てこず・・・。
計算しようにもデータがありませんので、ちょっとどっちがいいとは言い切れないです。

私の使用感ですと、結局半分くらいは出ている気がしますが、微妙なラインです・・・。


2、クリティカル攻撃力に大幅な補正が入るとき

クリ攻そのものが大幅に上がる場合、上回るクリ率ラインが多少低くなります。

まぁ具体的に言えばハイランダーの特性:両手剣マスタリです。両手剣装備時クリ攻が1.5倍になります。
先程のグラフの武器をサクミスにして特性を適用した場合のグラフがこちら。

期待値(クリ発・ハイラン)

ギリギリ上回ってます。もっとクリ攻を盛ればより有利になるでしょう。

ということでハイ経由ドペはこれくらいの装備を用意できるならD極の方が火力が高いということになります。


3、攻撃速度の要素を加味したとき

ここが今までに無い要素です。

DEXの上昇ステに攻撃速度(ASPD)が追加されました。このASPDは通常攻撃だけでなく、特定のスキルにも適用されます。

なので通常攻撃をメインで使う場合には、DPSで考えるとDEX有利になるといえるでしょう。
スキルの場合OH、CDがあるため、よほどスキル回転が良くないとスキルが尽きてしまう…。

通常攻撃メインと言えば、クォのランニングショット、シュバのリマソンが上げられます。

しかし、ASPD上げすぎると、処理上速さがカンストしてしまいます。
なのでカンストするまでDEXに振り、余りをSTRの方がいいのかもしれません。
DEXによる攻撃速度の上昇量は詳細なデータを持っていないため明確な値を示すことはできませんが・・・。

ちなみにDEXに200振った私のシュバはASPDがカンストしてると思われます(クイッケンもらっても速度が変わらない)。




とまぁ、いくつかDEXの利点を上げましたが、

総括すると、基本的にはSTRに振るべきだと思います。

DEXに多く振るべきなのはローグとハイランダー経由ビルドですね。

ASPDを加味するビルドも、カンストする程度で留めて(100とか?)残りをSTRにするのがいいかなと思います。
極振りによるステータスボーナスはなくなっているということと、
STR極は敵を殴ったときにブロックが、DEX極はDodgeが発生する可能性があるので、
極振りよりもいくつか分配して上げるべきだと思われます。

しかしながら、DEXが不利と言っても、クリ発を軽視していいというわけではありません。
クリティカルの補正は相変わらず1.5倍と強力なものです。
STRに振っても最低1.5倍の火力は上がるので、
クリ発があればあるほどDPSも上がるのです。



私の意見としては、
STR多めにしつつ、火力アップを目指すならレザー一式装備やスキルなどでクリ発も確保する、というのが
今後の環境の物理職のメジャーな構成になるのかなーと考えております。


スポンサーサイト
  1. 2017/06/07(水) 01:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | 【ToS】ウィザードC3転職クエ詳細>>

コメント

数々のシミュレーションありがとうございます!
定量的な考察のおかげで今まで感覚でしか議論できずにいたところが非常に見て分る内容にまとまっていて、どうしたらいいのか目標が立てられました。

特に興味深いと感じたところはクリティカル発生の数値とSTRとを比較検討したのみならず、クリティカル攻撃による逆転が生じる可能性を示された点です。

クリティカル発生が十分に確保できない、スキルで補えない場合STRに振った方が期待値が高く、その具体的な数字を算出して頂いたので、各々のビルド、スキル、装備等々と比較してどちらに振ればよいのか、或いは片方にに必要分振り残りのステータスポイントをもう一つに振る等明確な選択肢が示されたのが大きいと感じます。

ビルドリセット期間も残すところあとわずかです!この機会にもう一度見直したいと思います。重ねて御礼申し上げます!
  1. URL |
  2. 2017/06/10(土) 13:49:26 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

槍ならポプのフィネストラでクリ発生を稼げますね。15で200
  1. URL |
  2. 2017/06/12(月) 12:27:42 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyoyo0034.blog.fc2.com/tb.php/52-df238db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

およよ

Author:およよ
Twitter:@r_oyoyo, @poke_oyoyo, @oyoyo_dra
ポケモンとパズドラとその他色々をしてます。
Twitterに書ききれないこととかを不定期に書き込みます。

最新記事

カテゴリ

ポケモン (3)
パズドラ (11)
その他 (11)
未分類 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。