緑のからくり-隠居するキノコ

Twitterの延長線上でブログ生活しながら隠居しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ToS】01/18~ケッピー襲来イベまとめ【イベント】

ToSというMMORPGのお話
Tree of Savior/ケッピー襲来!/イベント
1/18からイベントが始まりました。あの12月に中止と思われていたケッピー襲来イベントです。

おおまかなイベント内容は公式ページを見てもらうとして割愛。

このイベントを回る目的は主に金策になります。

イベントダンジョンを詳しく解説しますと、
・1周5Waveあり、1~4Wが雑魚殲滅、5Wがボス戦。
・制限時間5分。5分以内に1周全て倒せば2周目の敵が湧く。
・いわゆるID形式。PTをソロで作ればソロで挑戦することが可能。


大事なのはID形式の金策Dというところで、ソロで挑戦するとシルバーのPT分配がなくなるので当然獲得シルバーがアップ、
そして敵のPop数もソロの方が少なくなるので、よほど火力が無い職じゃない限りソロで回る方が金策効率がいいことになります。
キューブ目的で自動マッチングで挑んでも、1/18現在敵LvはPT内最大に合わせられるので、PTが壊滅し全く効率が出ません。(当方ジェミナ鯖)

ソロで1周クリアすると約200kのシルバーが手に入ります。
2周目ボスまで倒せると400kオーバー稼げるということになります。
ですがまぁMAPがそこそこ広く、ケッピーたちはある程度近づかないと寄ってこないので、中々思うように殲滅出来ない人も居ると思います。

この記事では、自分の備忘録も兼ねてケッピーイベントの立ち回りについてまとめたいと思います。
暫定版なので、今後変えていくことがあると思います。また、こうした方がいいという指摘も受け付けております。


・MAPについて
1画面には収まらずもう二回りくらい広いMAP。
右にある家具ダミー以外の柱などのオブジェクトは判定が無くケッピーたちはすり抜けてこられます。この中に重なって見えないケッピーに気をつけましょう。タゲや敵名などを見ながら判断しましょう。
1/18現在右の家具ダミーの裏にケッピーが逃走し進めなくなる不具合あり?

・立ち回りについて
基本的にすることはどの職も同じです。全てのケッピーを自分にトレインさせ(反応させて引き連れる)、集めた後に全て殲滅する、という形になります。
なので大事な要素は3つ

①素早く全てをトレインさせるための移動速度
②集めた雑魚敵を処理する事ができるAoEARの高い範囲攻撃スキル
③ボス戦を素早く終わらせられる火力

①移動速度ですが、あまり過剰な移動速度での移動はトレイン切りの原因になるのでそこまで必要ではないと思います。
騎乗職は無条件で満たし、ソードマンの人もダッシュを絡めながら集めることで素早く集めることが出来ると思います。ちなみにある程度近づくだけでほぼ確実にトレインするのでスワッシュの有無はあまり関係ない気がします。
うちのボコルのサムディヴェヴェでも十分なので、それ以外の職で持ってる人はウインドランナーとか履かせて回りましょう。

②AoEARも重要ですが、CDも重要になります。少なくとも1周の間に4回敵がPOPするので、その度に使えるのが理想です。CD20秒くらいなら毎Wave使えるかな?
また、そのようなスキルをいくつも持ってることも大事かもしれません、どれだけAOEAR高くても狩り残しはいっぱい出るので、それ用のスキルも欲しいところ。なので低ランクの人は使えるスキル数が限られるので若干不利?(ビルドによるから一概には言えないが)

③雑魚殲滅がスムーズでもボス火力が足りないと意味がありません。
ですが、ここはWave4で雑魚を殲滅しきった後にボスに使うスキルを残せるかという見方をすることも出来ますね。
スキル回しが早ければいいですし、単体高火力のスキルが別に使えればベストです。

また、ペットはヘイトをより多く稼いで、トレイン切り防止にもなるので持ってるならぜひ連れてきましょう。
(1/22):ペットが集敵の邪魔をする場合もあり、むしろトレイン切りの原因になりかねないので無くてもいいと思います。
立ち回りですが、ここでは、上→右←左→下の順番で回る方法で行きます。普通に時計回りに回収すると上にトレイン切りが出ることが多かったためです。

また、POPする敵の配置はおそらくランダム?
POPし易い場所は決まってますが、厳密な数は決まってないみたいです。
以下各Waveの詳しい立ち回り。

・Wave1
ケッピーのみがPOP、15匹位?
中央から見て上の方向に多めに湧く。とりあえずその部隊を漏れのないようにトレインさせる。
あまり奥の方(右の家具ダミー上とか左の柱裏とか下の横たわってる柱の奥とか)にはまだほとんど居ないので浅めに回って集めましょう。
ここは難なくすすめるようにしましょう。

・Wave2
ケッピーに加えてレッドケッピーが登場。行動はケッピーと大差なし。W1の倍くらい湧く。
W2から家具ダミーの上にPOPするようになる。意外と見逃しやすいので注意。
集め方は同じ。上の大きな集団をきっちりトレインさせ、右の家具ダミー上をしっかり集める。
その後左の柱の裏や中に数匹いるので忘れずに回収。下にも結構沸くので見逃しの無いようトレインさせる。
集めきったら殲滅。敵多すぎてスキル1回で殲滅するのは難しくなってくる。

・Wave3
更に汚染されたケッピーが追加。こいつらは移動速度が遅いのでトレイン切りにより気をつけて。
その他はW2と同じ。全体的に数が多くなってくるのでスキル回しもきつくなるのでよく考えてみましょう。

・Wave4
オールドケッピーが追加。デプロテクテッドゾーンを立ち止まって使ったりするので害悪。移動速度は普通。
ここまで来るととんでもない量のケッピーが出現する。見逃しの無いように。特に左側は数が少ない割に裏に隠れてたりするのでしっかり集める。
これを殲滅後にボスがすぐ現れることを念頭においてスキルを使うこと。

・Wave5
ボス:なんとかケッピー、HPLvによるけど200k~400kくらい?そこら辺のクエのボスレベルかな。
HPはそんなに多くないので何か一つでも強い単体火力を残しておこう。
敵の行動は、踏みつけ攻撃(ふっ飛ばしあり)と地面からオーラ吹き出してくるの。ふっ飛ばされると大ロスなので、ソドはペインバリア、クレはSZをとっておく。魔と弓は動き回ってかわしながら殴る。

以上を繰り返していく。


正直各ビルドに詳しいわけじゃないので、スキル回しについては自分で考えてみて下さい。

一応下に自分のスキル回し書いておくので参考にして下さい。



「ソド1ペル1ホプ1カタ3ドラ2」
トロット不使用、コンセ、デアデビ常用
W1:フィネ使用、ディスローン×2、漏れはソアー
W2:ディスローン×2、トゥース、サーペン、アースウェイブ、漏れはソアー
W3:フィネ使用、ディスローン×2、サーペン、トゥース、アースウェイブ、漏れはソアー
W4:ラッシュ
W5:フィネ、ペイバリ使用、サーペン→ディスロ2→トゥース→ソアー→アースウェイブ(→スタビング)

「ウィズ1パイ2リン2ソマ1」
エンチャントファイア、左手、適宜
W1~4:上と右トレイン後、中央にフレイムグラウンド。全トレイン後下の方にFB1つ、誘導後漏れ処理にFB1つ。
W5:バフ使用、敵が動く前にピラー、FB余ってたらFB起きでだいたい死ぬ。敵の吹き飛ばしの対抗手段がないので即ピラー置いて敵の後ろに張り付き。

「ソド1ペル1ババ3ドペ1テンプラー」
コンセ、デアデビ
W1:ウォークライ、サイズム2、漏れは殴り安定?(スキルはラグ硬直怖い)ヒットストップ注意
W2:ペイバリ、サイズム2、漏れはヘルム(クリーヴも?)
W3:ウォクラ、サイクロン、サイズム2、漏れヘルム
W4:DOV、サイクロン、サイズム2、漏れヘルム
W5:ペイバリ、(ウォクラ、)クリーヴ→パウンシング、クリーヴ→サイズム2ヘルム2、サイクロン戻ってくるけどペイバリが切れてて虚無。



  1. 2017/01/19(木) 12:54:15|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<【ToS】ウィザードC3転職クエ詳細 | ホーム | 【ポケモンサンムーン】四天王周回効率化について【ルナアーラ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

およよ

Author:およよ
Twitter:@r_oyoyo, @poke_oyoyo, @oyoyo_dra
ポケモンとパズドラとその他色々をしてます。
Twitterに書ききれないこととかを不定期に書き込みます。

最新記事

カテゴリ

ポケモン (3)
パズドラ (11)
その他 (11)
未分類 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

