緑のからくり-隠居するキノコ

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【ポケモンサンムーン】四天王周回効率化について【ルナアーラ】

Twitterでも軽くまとめたツイートを上げましたが、より詳しく書きます。

皆さんUBやカプ系の厳選はお済みですか?
私は当然妥協しました^ー^

妥協したらのちのち王冠を使わなければいけないのですが、王冠を使うためにはLvを100まで上げないといけません。

それを見越してなのか、7thのサン・ムーンは、レベリング環境が今までの世代と比べて劣化しています。
まぁそもそもLv100にする必要性が今までは無かったのに急に大量にLv100にしたい案件が増えたので相対的に辛く感じるだけかもしれませんが。
ですが、今まであったギャラボム、タブンネボム、秘密基地などの効率のいい経験値稼ぎ場所に当たるものが、今回は存在しません。
というか、再戦可能なトレーナーがポケモンリーグとモリモト(1日1回)のみです。そもそも選択肢がない。

というわけで昔なつかし四天王周回が、今回のレベリング兼お金稼ぎとなります。
そこで、出来るだけ楽に、かつ早く四天王&防衛戦を周回することが出来るポケモンの紹介と、
自分のための備忘録も兼ねて、周回の立ち回りを解説してまとめておきます。



まず用意するのはこちらのルナアーラです。

ルナアーラ公式

・ルナアーラ
Lv 100
持ち物 のろいのおふだ
性格 ひかえめ
努力値 C252 S252
個体値 CSV
技 シャドーボール/サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーレイ(PP6

四天王の繰り出すポケモンには猫騙し持ちと頑丈持ちがいるため、
それらを無効化することが出来るポケモンの中で、一番早く周回できるであろうポケモンです。

サンの人はほしぐもちゃん取って、ムーンの人に進化させてもらって下さい(私はそうしました)。
シャドーレイをどうしても最大6回使う必要があるので、ポイントアップで1つだけ増やして下さい。

Lv100にしないと周回出来ないのですが(厳密には98くらいからでも回れる)、最初は旅パなりUBなりで周回すると良いと思います。
地道にルナアーラのレベルを上げましょう。お金もたまります。
ちなみに私は臆病デンジュモクをツモって最初の周回要因にすることをおすすめします。
初期レベルがUBの中でも高く、Lv低いうちからでもユキメノコとクロバット以外の四天王の使う全てのポケモンに先制できて特性でかんたんに全抜き出来ます。めざ氷だと最高。
後Lv100にするのに、ふしぎキッチン☆5の有無はかなり大きいと思います。
ふしぎ5が2つ要るかどうかは諸説ありますが、1つは誰かに出してもらうなり、店厳選するなりで確保しておきましょう。



続いて、周回の説明に入ります。

今回のポケモンリーグは四天王戦を突破すると、チャンピオン防衛戦となり、挑戦者は9人からランダムです。
なので仮想敵の数が今までの3倍位です。バカジャネーノ。
とはいえ、実際に防衛戦で戦うのは一人なのでPPはギリギリ足ります。ギリギリなので大きくアドリブすると計算狂うのでご注意を。


立ち回りは、「思考停止」と「最短」に2種類考えてあります。
技の打ち分けがほとんどなく、特に考えずにボタン連打できるように技を選ぶのが「思考停止」。
抜群表示を出来るだけ少なくし、表示時間や、ポケリフレの「やったね!」表示を省略することを優先した「最短」。
楽なのは「思考停止」です。ですが慣れてくると出てくるポケモンや打つ技も覚えてくるので「最短」を選んだ方が早く周回できるでしょう。
プレイスタイルに寄ると思うので好みで使い分けて下さい。

(12/12追記)
・お守り小判チャートについて
ルナアーラの持ち物の呪いのお札ですが、これを持たせる必要性としてはライチのダイノーズとメレシーをシャドーレイで確定1で落とすために持たせています。
逆に言うと、ここさえ何らかの別の手段で倒すことが出来れば、持ち物を持たせなくても(別の持ち物を持たせても)全抜きすることが出来ます。
結論を言うと、ライチ戦でスペシャルアップを使うことで持ち物をお守り小判にした状態で突破することが出来ます。
こうすることで獲得賞金が大幅に伸びますが、その代わり前提が変わってきます。
シャドーボールを使う場所での立ち回りが異なってくるので、四天王と挑戦者の該当する人だけ、お守り小判+スペシャルアップを用いたときの立ち回りを追記しておきました。
このチャートを使う場合は予めスペシャルアップをたくさん買い込んでおくとよいでしょう。
また、この立ち回りをする場合、シャドーレイの使用回数が5回に減るのでポイントアップを使用しなくても周回することが出来ます。


ポケモンリーグに挑戦する前に確認しておくこと
・ルナアーラのHP・PPが減ってないか
・育成したいポケモンを連れてきているか
・育成したいポケモンに虹豆を食べさせたか
・育成したいポケモンにしあわせタマゴを持たせたか
・育成したいポケモンの努力値は既に振ってあるか
がくしゅうそうちはオンになっているか

個人的に忘れやすい事項をまとめておきます。
がくしゅうそうちをオンオフしてLvを50に調整する場合は注意。
目に見える部分で確認できないので覚えとかないと1戦無駄になります。
確認できたら一応レポートを書いておくと良いでしょう。

~四天王戦~
戦う順番は任意、別に誰から倒してもいいですが、素直に右か左から順番に倒すといいと思います。

・ハラ(Lv63)
順番ポケモンタイプ思考停止最短お守り小判備考
1ハリテヤマ
サイコキネシスシャドーボールムーンフォースねこだまし、高耐久
2キテルグマノ・サイコキネシスムーンフォースムーンフォース
3オコリザルサイコキネシスシャドーボールシャドーボール
4ニョロボンサイコキネシスシャドーボールムーンフォース
5ケケンカニサイコキネシスシャドーボールシャドーボール


・ライチ(Lv63)
順番
ポケモン
タイプ
思考停止
最短
お守り小判備考
1
ジーランス

シャドーボール
シャドーボールシャドーボール
2
ルガルガン

シャドーボールシャドーボールシャドーボール
3
ゴローニャ

シャドーレイ
シャドーレイシャドーレイ頑丈
4
メレシー

シャドーレイシャドーレイスペシャルアップ
→シャドーボール
初手ステロorムンフォ
5
ダイノーズ

シャドーレイシャドーレイシャドーレイ頑丈

・アセロラ(Lv63)
順番
ポケモン
タイプ
思考停止
最短
お守り小判備考
1ヤミラミシャドーボールシャドーボール猫騙し
2ダダリンシャドーボールサイコキネシス
3フワライドシャドーボールサイコキネシス
4ユキメノコシャドーボールサイコキネシス
5シロデスナシャドーボールサイコキネシス

・カヒリ(Lv63)
順番ポケモンタイプ思考停止最短お守り小判備考
1エアームドシャドーレイシャドーレイ頑丈
2クロバットシャドーボールシャドーボール
3バルジーナムーンフォースムーンフォース
4ドデカバシノ・ムーンフォースムーンフォース
5オドリドリシャドーボールシャドーボール

四天王は以上です。

残りPPは
シャドーボール(6/15
サイコキネシス(5or6/10)
ムーンフォース(13or12/15)
シャドーレイ(2/6

となっているはずです。


~防衛戦~
10種のトレーナーの中からランダムにやってくる。
Lvも挑戦者によって多少幅があり、最も強いのはククイのLv65。
注意点として、このルナアーラ構成の場合、ククイのカビゴン、ククイorハウのガオガエン、プルメリのベトベトンはどの技でも確定1発には出来ない。
代替案としては、ポケバンク解禁後にブラックキュレム(ドラクロ/クロサン/アイヘ/だいちか)が有力らしい。
でも四天王戦で猫2発食らうよう(ターンの無駄&相手の先制技AIの誘発)になるからどっちが楽かは不明。
ちなみに挑戦者は回復薬を使わないので、赤で耐えてもロスはない。

・ハウ(Lv63)
御三家によって使用ポケモンが変わってくるため選出順不明
詳しいことわかったら追記します。
ちなみに御三家水の人は、
ライチュウ→ガオガエン→ネッコアラ→ケケンカニ→リーフィア
なので
ムンフォ→ムンフォ2→サイキネ→サイキネ→サイキネ
とかが早くて楽
順番ポケモンタイプ思考停止最短備考
1ライチュウ電・超シャドーボールムーンフォース
ネッコアラサイコキネシスサイコキネシス
ケケンカニ氷・闘シャドーボールシャドーボール
ブースターシャドーボールシャドーボールモクロー選択者
リーフィアシャドーボールシャドーボールアシマリ選択者
シャワーズシャドーボールシャドーボールニャビー選択者
アシレーヌ水・妖シャドーボールシャドーボールモクロー選択者
ガオガエン炎・悪ムーンフォース×2ムーンフォース×2アシマリ選択者
確定1に出来ず。
ジュナイパー草・霊シャドーボールサイコキネシスニャビー選択者
不意打ち?


・ククイ(Lv65)
ククイだけ使用ポケモンが6匹、PPがカツカツ。
御三家によって使用ポケモンが変わってくる。
多分こうだけどアシレーヌの順番は不明。
順番ポケモンタイプ思考停止最短備考
1ルガルガンサイコキネシスサイコキネシス
2カビゴンサイコキネシス×2サイコキネシス×2確定2
3ガオガエン炎・悪ムーンフォース×2ムーンフォース×2確定2
ジュナイパー草・霊サイコキネシスサイコキネシス
アシレーヌ水・妖サイコキネシスサイコキネシス
4ウォーグルノ・飛サイコキネシスサイコキネシス
5キュウコン氷・妖シャドーレイサイコキネシス
6ジバコイル電・鋼シャドーレイシャドーレイ

・グラジオ(Lv63)
順番ポケモンタイプ思考停止最短備考
1クロバット毒・飛サイコキネシスシャドーボール
2ポリゴンZサイコキネシスサイコキネシス
3シルヴァディ炎/水/草サイコキネシスサイコキネシス
4マニューラ氷・悪シャドーレイシャドーレイプレッシャー
5ルカリオ鋼・闘サイコキネシスサイコキネシス

・ハプウ(Lv63)
順番ポケモンタイプ思考停止最短備考
1ダグトリオ地・鋼シャドーボールシャドーボールふいうち?
2ワルビアル地・悪ムーンフォースムーンフォース
3バンバドロシャドーボールシャドーボール
4フライゴン地・竜シャドーボールシャドーボール
5トリトドン水・地シャドーボールシャドーボール

・マーマネ(Lv63)
順番ポケモンタイプ思考停止最短備考
1トゲデマル電・鋼シャドーボールシャドーボール
2ゴローニャ電・岩シャドーレイシャドーレイ頑丈
3クワガノン電・虫シャドーボールシャドーボール
4ジバコイル電・鋼シャドーレイシャドーレイ頑丈
5エレキブルシャドーボールシャドーボール

・マーレイン(Lv61)
順番ポケモンタイプ思考停止最短備考
1エアームド鋼・飛シャドーレイシャドーレイ頑丈
2サンドパン氷・鋼シャドーボールシャドーボール
3ダグトリオ地・鋼シャドーボールシャドーボールふいうち
4ジバコイル電・鋼シャドーレイシャドーレイ頑丈
5メタグロス鋼・超シャドーボールシャドーボール

・プルメリ(Lv61)

順番ポケモンタイプ思考停止最短備考
1ゲンガー霊・毒シャドーボールサイコキネシスのろわれボディ
2クロバット毒・飛シャドーボール
orサイキネ(呪時)
シャドーボールまもる使用
3エンニュート炎・悪シャドーボール
orサイキネ(呪時)
シャドーボールまもる使用
4ドヒドイデ水・毒シャドーボール
orサイキネ(呪時)
シャドーボールトーチカ使用
5ベトベトン毒・悪ムーンフォース×2ムーンフォース×2

・リュウキ(Lv61)
順番ポケモンタイプ思考停止最短備考
1ガブリアス地・竜サイコキネシスサイコキネシス
2バクガメス炎・竜サイコキネシスサイコキネシス
3ジジーロンノ・竜サイコキネシスサイコキネシス
4カイリュー竜・飛サイコキネシスサイコキネシス
5ジャラランガ闘・竜サイコキネシスシャドーレイ防弾(シャドボ無効)

・タロウ(Lv59)
順番ポケモンタイプ思考停止最短備考
1エモンガ電・飛シャドーボールシャドーボール
2サメハダー水・悪シャドーボールシャドーボール
3ナッシー草・竜シャドーボールシャドーボール
4ケンタロスサイコキネシスサイコキネシス
5ブーバーンサイコキネシスサイコキネシス

・ザオボー(Lv61)
ムンフォいける?
順番ポケモンタイプ思考停止最短備考
1ヤドラン水・超シャドーボールシャドーボール
ライチュウ電・超シャドーボールムーンフォース
スリーパーシャドーボールシャドーボール
フーディンシャドーボールムーンフォース
ハギギシリ水・超シャドーボールシャドーボール

以上10種。
情報足りない部分は追記します。



かかる時間はLvアップ考慮しないで15分程度。
実際には育成してLv上がるので20分以上はかかるんじゃないかな。

今作のがくしゅうそうちは、均等分配でなく、Lvに応じた経験値割り振りがなされるので、何周で何Lvとかははっきりと言えない。
追記:がくしゅうそうちの仕様は6thと変わらず、戦闘に出たポケモンがもらう経験値の半分をもらう仕様。
しかし、ポケモンが貰える経験値自体にLv差もしくはLv自体での補正がかかってるものと思われます。
(Lv71のカプ・ブルル(他人ID、幸卵、なかよし2以上)を戦闘に出して、カヒリのエアームドを倒したところ、6thの計算式の結果(5941)の約0.8倍の経験値(4806)しかもらえなかった)

3周くらいでLv50には到達します。
Lv100目指すときは途中でフェスサークル(FC)に行ってLv調整しながら上げましょう。一定Lv超えると食べられなくなるので。
FCはリーグ内でも飛べます。

ふしぎキッチン☆5×1:Lv79止めでFC→ディナー+7(79なら86に)→Lv89でFC→バイキング+9(98)→Lv100
ふしぎキッチン☆5×2:Lv66でストップしFC→ディナー×2で+14(66→80)→バイキング×2で+18(80→98)→Lv100

追記(12/14)
125万タイプのポケモン(しあわせタマゴ、他人国内産、なかよし2以上)で、Lv86からLv89まで2周、Lv98からLv100まで2周かかった。
卵がなかったり、ID一致だったりすると3周かかる。どっちもないと多分4周。
IDが違うだけで1.5倍経験値が入るので、他の人と育てたいポケモンを交換してお互い100まで上げるのもありかもしれない。


Lv100は非常に遠いので、周回するときは常にLv100目指すポケモンを手持ちに入れて周回したいところ。


何か間違い等見つけたらコメントか、およよのTwitterまで。

追記1(12/8):ザオボー以外とりあえず埋め。
追記2(12/11):プルメリ更新。数回当たった結果こいつが一番うざいことがわかった。
追記3(12/12):学習装置及び経験値の仕様更新。お守り小判チャートについて追記。
追記4(12/14):実際にLv100にしてみたので周回数とか追記。

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  1. 2016/12/08(木) 03:21:32|
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