緑のからくり-隠居するキノコ

Twitterの延長線上でブログ生活しながら隠居しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ポケモンサンムーン】ポケモンサン初日殿堂入り振り返り【ネタバレあり】

この記事には盛大にネタバレを含みます。
未クリアの人はご注意下さい。
ポケモンサン、初見RTA無事完走いたしました。







DL版が嫌だったので当日店頭で買いまして10時頃から始めてました。

17時間手前の壮大な記録でした。今回シナリオ長ない?




まずは攻略したメンバーから書きましょうか

・しゃま(アシマリ→オシャマリ→アシレーヌ)Lv56
臆病@アシレーヌZ
最終技構成:ハイドロポンプ うたかたのアリア ふぶき ムーンフォース
御三家。今回は見た目で水を選択。見た目で草を選択したことがないのは気の所為。
序盤から終盤まで活躍してくれた、御三家の名に恥じない活躍ぶりを見せてくれた。
中盤でアクロバットのわざマシンを拾い、ツツケラが覚えないのにオシャマリは覚えてくれたので、
威力110という序盤にあるまじき威力で一時期特殊型のこいつのメインウエポンでした。
途中でひでんマシンがないということに薄々気づき、オシャマリ時代ずっとバブル光線ですごしていてしんどかった。
進化してからは専用Z技、フェアリータイプの追加で範囲を広げいろんな相手と戦えるポケモンとなっていた。
故に信頼しすぎて不意の相手のZ技で死んだ回数No1

・トンガリ(ツツケラ→ケララッパ→ドデカバシ)Lv55
冷静@するどいくちばし
最終技構成:ドリルくちばし かわらわり とんぼ返り タネマシンガン
加入2匹目。最初は秘伝要員が必要だと思っていたため序盤飛行は連れて行こうと思っていたため採用。
途中でそんなの必要ないと気づくが、いわくだきを序盤で自力で覚えたため、最終的に格闘飛行にでもなるのかと思ってずっと使い続けた。
が、そんなことはなく。でも今回は草虫がかなり多く出るシナリオだったため飛行タイプはメイン戦力でした。
ニトチャも覚えたりタネガン自力で覚えたりと範囲が広かったが、性格がゴミなために上を取ることが少なくその範囲が活躍したシーンは少なかった。尚専用技っぽいくちばしキャノンは直後手に入った空を飛ぶによって上書きされた模様。
進化前はどうしても種族値の低さに悩まされていたが進化するごとに強くなって終盤も格下相手には強かった。

・オーパーツ(コイル→レアコイル→ジバコイル)Lv55
頑張りや@せんせいのツメ
最終技構成:雷 ラスターカノン 電磁波 光の壁
加入4匹目。電気という通りのいい攻撃タイプ、鋼という優秀な耐性&増えたであろうフェアリーへの打点を持ってるので採用。
というかここに来るまでに物理脳筋としか遭遇してなかったので、この子見たときに喜んで捕まえた。
ジバコイルへの進化は、中盤で山的なところがあればすぐ進化できるのでは?と思っていたけど、そんなことはなく最後の島に行くまでレアコイルのままだった。
しかしレアコイルでもそこそこのSと優秀なCで十分な戦力として働き、ジバコイルに進化した後は耐性の多さから超優秀な積み(ドーピング)の起点となり、あらゆるボスのポケモンを(薬の力で)倒した。

・ちゃんこ(マクノシタ→ハリテヤマ)Lv51
生意気@格闘Z
最終技構成:はたきおとす インファイト 岩石封じ 瓦割り
加入5匹目。揺れ草チュートリアルでゲット。シナリオで割りと多い岩、アローラに多い悪、面倒くさい鋼への打点で格闘タイプを採用。というかなんとなくシナリオの格闘は強いって知ってたから入れた。
加入後しばらく控えだったけど瓦割り手に入れたあたりでまともに戦力として使用、一番はやく進化したため中盤最強戦力だった。
が、それ以降一切まともな新規技を覚えず、他のメンツが技覚え始めるとだんだん力不足に。最後の最後、ポケモンリーグの手前でようやくインファイトを覚えたため最後は戦力として多少活躍した。

・イワザル(イワンコ→ルガルガン(昼))Lv56
まじめ@硬い石
最終技構成:岩雪崩 ストーンエッジ 噛み砕く アクセルロック
加入8匹目。岩タイプの犬ポケモンってなんか新鮮だからわざわざ捕まえに行って採用。
最初の方は噛み付くする機械で実戦投入はしてなかったけど、運良くサンで昼の間にLv25に達したので昼ルガルに進化。それで覚えたアクセルロックと、純粋な高速ATKの種族値で使いやすいアタッカーに昇格。岩雪崩習得後からはスカル団をワンパンする専門家と化した。

・タマゴン(ナッシー)Lv50
ずぶとい@草Z
最終技構成:サイコキネシス リーフストーム ヘドロばくだん ウッドハンマー
加入10匹目。5匹目までの電気への耐性が壊滅的で毎回ハウのライチュウに消耗させられてたので対抗枠その2。ナッシーアイランドでその1と交代で参入。
捕獲したときの覚えてる技が絶望的に弱くて採用しながらも使うつもりはなかったが、40後半でリーフストームを覚えたため真面目に地面水への打点と電気のごまかしとして運用、Lv差はZ技で補う(補えたとは言ってない)。
正直リーフィアを倒したところ以外はただのクッション兼削りだったので、その1と変えたのは失敗だったかも(どっちでもいい)

以上が殿堂入りメンバーです。
電気受けられるポケモンがいなくて半泣きでした。まぁどこに何が出てくるかは全然知らなかったので仕方ないんですけど

以下、一時期旅パに参戦してたポケ

・やから(ヤングース)
3匹目参入。秘伝要員。秘伝不在を知り次第解雇。

・ヘリウム(ゴース)
6匹目参入。貴重なタイプ捕まえたから育ててたけど電気メタ枠入れたいから解雇。

・なみへい(ディグダ→ダグトリオ)
7匹目参入。電気の通りシャットアウトしたくて、次出てきた地面を使うと決めて進めてたら出てきた地面。耐久ェ・・・。
途中まで控えに入れつつもたまに上から潰す役として使っていたが、ナッシーアイランドで思い切って交代。
タイプ的には抵抗優秀だしそのまま投入してても良かった説はある。でも岩単と鋼地面同時採用って頭悪そうだからまぁ。

・ソルガレオ
9匹目。強制捕獲、カス。性格厳選1発目意地っ張りツモ、神。努力値入れたくないから即BOX。

シナリオでは普段私は序盤に出てくるポケモンと御三家で何とかバランスよくタイプ並べてそれを最後まで使い続けることが多いです。
というのも古参は努力値が入ってるからですね。だいぶ能力に差が出ると思います。
しかし、学習装置の性能改善以来、努力値の入るスピードも経験値の量も格段に上がったので、割りと思い切って終盤でメンバー交代とかしてみたりしました。
一方で伝説は使わずに進んでいきました。タイプ気に入らなかったからなんですけど。




続いてシナリオ感想。

ストーリーの出来はすごい良かったと思います。総合で見ればプラチナ、金銀、の次くらいに好き。
ライバル(というか仲間?)はハウ、リーリエちゃん、グラジオ、それぞれ違う性格で、違うアプローチで主人公と関わってたのが見てて楽しめました。
そんでリーリエちゃんは天使。最初の姿はマジ天使。スーパーかわいかった。でもエーテルアイランドで帽子脱いだ瞬間リアルに発狂した。
発狂したけどまぁその後の決意したリーリエちゃんは見てれば見てるほど好きになっていく超頑張る子だったので結論はリーリエちゃん天使だいしゅき。
スカル団を悪役と宣伝しながらも黒幕が慈善事業だったのは設定としてまぁベタに好きです。登場した悪役がスカルエーテルどちらもそれなりに話に絡んできててよかったと思う。
親子関係、君たち兄弟なの熱かったけどオバさんはいらんかったかなー(
でもジム制じゃなくなったせいで残りのシナリオの長さが図れなかったのは割りと苦痛でしたね(クリア急いでたから)
4島というのは明示されていたのでわかるっちゃわかるんですが、1つの島に試練がいくつあるのかわからなかったので不安でした。

後今回敵強かったですね。というかぬしポケモン。
ラランテスにトラウマ植え付けられた人は多数いるでしょう。鬼畜晴れソラブレコンボ。でもマオちゃんかわいいから許しちゃう(?)
ドーピングの効果が倍になってるのに気づいたときヌルゲーかよwwwwって思ってたけどそもそもぬし戦では積む暇与えてくれない奴、超しんどかった。
後半のぬしはタイプ相性がよかったので特に苦労はしませんでしたが、ジャラランガとかフェアリーいない人どうするんでしょ。
4つ目の島到達したときにトレーナーどころか野生にもLv抜かれてたときはビビりました。これは私がレベリングサボったからかもしれませんが。
でも他のトレーナーボスはそんなに苦労しませんでしたね。博士以外。博士戦は3回位蘇生してラス1で急所当てられたら負けってところまで追い詰められました。チャンピオンの中で一番強かったのでは。




と行った感じですね。ボリュームのあるシナリオでした。
ちなみにまだアフターストーリーはやってません。何やらUB全部回収しないとストーリー終わらないようで。
一応対戦もやっていくつもりなのでとりあえずシンクロケーシィ捕まえてきます()
スポンサーサイト
  1. 2016/11/20(日) 01:18:11|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0
<<【ポケモンサンムーン】四天王周回効率化について【ルナアーラ】 | ホーム | 【スカガレ】謎解きダンジョン5個人用メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

およよ

Author:およよ
Twitter:@r_oyoyo, @poke_oyoyo, @oyoyo_dra
ポケモンとパズドラとその他色々をしてます。
Twitterに書ききれないこととかを不定期に書き込みます。

最新記事

カテゴリ

ポケモン (3)
パズドラ (11)
その他 (11)
未分類 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

